2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『営みの美しさ』なお

「美しい動き」 これを、言葉で説明するのは、とても難しいことかもしれないね。とても感覚的なことだし、私がただその時間、その場のその人をみただけで、本当に美しいと思っているのか、まだ私にも自信がないから。(つまり、その人の性格や日常、好みやこ…

『美しい動きとは?』  ぴろ

やあ、「あしみどり」お疲れ様。 ぴろは心底残念なことに伺えなかったけど(←ひどいやつだ)、是非今度、成果を聞かせてください。 さて、突然ですが「美しい動き」とはどんなものだろうか。 先の日記でなおも「そのひとたちの美しい部分(私が思う)を切り…

『やりたいことは尽きぬ』なお

「きこり文庫の種がまかれて、運がよければ芽をだす」 …これはいい言葉だね。「これが正しい」とか「これがいい」ってのは、今の私には、本当に曖昧なもので、もし、真空状態にいたらきっと気が狂ってしまう。本当の根っこではきっとそういうものがあるんだ…

『きこり文庫…うむ』 ぴろ

おつかれさまでした。いやー、楽しかったね。 メンバー各自の内部で「きこり文庫」がそれぞれ育ちはじめている。確かに。 あるいは、なおの打ち出すきこり文庫の精神みたいなものが自分の中に根付き、芽を出して、育ち始めた(ような気がする)。 それが、目…

『きこり文庫の道は如何に…』なお

「エプロン」お疲れさま、そしてありがとう。きこりのみんなそうだけど、本当に君がいてくれて助かった。ありがとね。 それにしても、楽しく踊ることができたよ。しばらくずっとやってみたかったことに区切りがついたような気分だ。2003年の秋くらいから、本…

『こども』 ぴろ

親は子どもを産みたいと思って産み、育てたいと思って育てるものではないか、と思っていました。 親の愛は無償の愛とかいいますね。 子に対する期待が全くないとはいえないにせよ、何かを返してもらおうと思って子を育てるわけではないのではないかと思って…

『子ども』なお

あけましておめでとう、ぴろ。(と年賀状でも、実際に顔をみても、メールでも、何度も何度も言ってしまってる気がする。まあ、いましか言えない貴重な言葉なので、御容赦ください) この日記の下線、本当におもしろいよね。こちらの意図とは全く関係ないとこ…

『年明ける』 ぴろ

気がついたら2005年が始まっていました。 今年もよろしくお願い申し上げます。 この日記、単語に異様に下線が入るのがおもしろくてしょうがないですね。 いちいち重大な意味を含んでいるかのような。実家(長野)に帰ったら大雪で、1日から家族総出で雪…