『わるくち草原の見はり塔』終わりました

皆様、ご無沙汰しております。
ぴろです。
ロハ下る『わるくち草原の見はり塔』@青山円形劇場、終了いたしました。
いつも終了してからここにコメントを書くのは、いかがなものか。まずはお知らせからですよね。ごめんなさい。

昨日は、見に来てくださったなおさんと、まちこさんと、そしてえっちゃんと、4人で、思い出横丁で飲みました。
『わるくち草原の見はり塔』は男性バージョンと女性バージョンのダブルキャストだったのですが、達成されるべきだった女性バージョンのあり方、について、9日の千秋楽からずっと、悩み続けて、引きこもっておりました(会社にはコピーロボットを送りました)。昨日、4人で話が出来て、少し、心の打撲が、治った気がしました。なおさん、まちこさん、えっちゃん、本当に本当にありがとう。

あんまり自分がふがいないものだから、あれ以来、山中さんに、顔向けができない。
いままででナンバーワン好きな脚本で、ナンバーワン好きな役だったのになあ。
神様、もう一度だけ、やらせてくれないかなあ。どこかの公園でいいから。

そういうことは言うのは、見に来てくださったお客様に大変な失礼になるということは、重々承知なのですが。
どうか、ピロ個人の個人的なむにゃむにゃに過ぎませんので、お見捨ておきください。何卒。

ひるがえって大きな声で述べたいのは、山中隆次郎さんという人は、本当にすごい人だということです。
この人の描く世界が私は好きです。

さて、座談会@思い出横丁で出た話の中から。
役者・ダンサーは、常にソロ役者、ソロダンサーでなければならないこと。自分自身の演出家でなければならないこと。自分へのOKは、自分基準で出さなければならないこと。常に新しいことに挑戦しつづけなければ、いつでも切られてしまうこと。余計な想像をいっぱいしておくこと。女性の怒りは、相手に直接向かうよりは、周囲のものとか、違うベクトルに向かうのではないか、ということ。

涙と笑いと感謝のうちに、昨日、無事、32歳になりました。
こんなぴろに懲りず、一緒にいてくださる方々に、心から感謝を。